2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.09 (Tue)

☆★~【夏着物セルフメンテ】小千谷、綿麻のしまい方~★☆


夏に着た、小千谷、綿麻などのカサカサ嵩高い着物のしまい方について、今日は書きたいと思いまーっす(*^^*)



私が自宅でセルフメンテの一環でやってる方法なので、キッッチリしたプロ仕事ではありません。


自分が来年も気持ち良く着られる程度の、セルフメンテです(*^^*)










『着物を洗って~、干す』まではコチラ木綿ちゃんを、洗ってみました




来年の夏まで仕舞う前に、私はキセをサッっと掛け直してから仕舞います。





こうすると畳んだときに着物が落ち着くから、へんな所に折りシワがつかずに済むし


開いてしまったキセを掛け直すことによって、見た目の清潔感も保ったまま、来年も着用できます




一夏着ると、どうしても臀部、膝裏あたりはキセがバッックリ割れてしまいます。

このまま放置するのは見た目にも見苦しいので、ちょっと一手間かけて、来年も綺麗に着られるようにしておきます☆★






【キセを掛け直すべきポイント】

◎背
◎わき


この二箇所はマストです。





まず、背。

着物の裏側から作業。衿を右手にもって、背縫い線の2mm上を手前(自分側)に倒す



◎背縫いの2mm上を自分側に倒した図。アップ画像。




背縫いの2mm上を手前に倒して、アイロン。



(和裁ではコテを使うけど、無い方はアイロンで作業するしかないっ)



何度か洗った着物でも、うっすら仕立て上がったときのキセ跡が残ってると思うので、その後に沿ってアイロン。



ギュッとアイロンをかけるのが怖い方は、ザっとでも大丈夫

何もしないより、よっぽと良い



背は、これで完了~。









次は、わき~!



わきは縫い代が綴じられていて裏から作業しずらいので、着物の表を見て作業~。




◎着物(表)からわきのキセ山を確認するっ





◎わき線で畳む。キセ山を下にして置くっ間違えないでねー!キセ山が下っ




下に置いたキセ山に重なるように添わせて、アイロン。当て布した方が安心かもー!


(当て布…ポリは溶けるので必ず絹の当て布で!)




もー片方のわきも同じ要領で作業~するっ




わき、完了~!




【もし、わきのキセ山が割れて開いてしまっていたら、爪でくっっと2mm押し込んでwキセ山を復元してから、上を沿わせてアイロンしてあげてください( ̄▽ ̄)】








◎あと、袖付け。





当て布をして、サッとかけるくらいでOK。



◎袖口も、洗うとクルクル~っと丸まってしまうので、ピンッと張ってアイロン。




◎衿付けも、気になる方は当て布をして、表からサッッとアイロンすれば十分だと思う~。










◎衿下→→裾→→衿下と、裏からぐるっと一周~★★



◎クチャクチャになった、衿下。
こんなのも、衿下をピンッと張りながら裏→表とアイロンすればOK~




◎斜線くらいの幅で裏、表からアイロン




◎綺麗にピンッ





こんな感じで、衿下からぐるーーっと一周する。


ここまですると、だいぶカサカサ嵩高い着物も、落ち着いてきます


あとは、私は本畳みしてプラケースに重ねて、来年の夏までしまってます★☆



(絹は桐にいれるけど、太物はプラケースにいれてます~)




『ひた~~っと、綺麗に仕舞いたい!!』



とゆー方は、霧吹きでふわ~~っと水気を吹いてから『押し』をするといいかも!



押すときは、袖の下に厚紙を敷いておくと、袖にへんな段とかシワがつかずに済みます~~。






あっっ

それから、最後になってしまったけど、これは全てドライアイロンで作業してます。

スチームとか、霧吹きで水を吹く、とか一切やってません。

必要な状況なら適度に使ってくださいねー☆★


小千谷は、縦糸にヨリをかけて織っているものなので、いくらアイロンかけてもカサカサします。それが普通。

だから、完全にはひた~~っとはならない生地なので、アイロンのかけ過ぎには注意してくださいね。








以上~が、綾子の個人的っ
セルフメンテ方法でっす



どなたかの参考になったら


iPhoneでチコチコ長文を打った甲斐があります( ̄▽ ̄)報われる~




もー、秋の気配がしますね



秋もオサレを楽しみましょうねん(*^^*)




いつもありがと(^-^)/



今日はこれから、つまみ細工講座に行ってきます

またアップしますね☆★




★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお願いします(o^^o)★☆★☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


◎和裁ランキング◎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



11:33  |  着物のお手入れ&セルフメンテ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |