2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.07 (Mon)

☆★~調和の、『美』~☆★

こんにちは(o^^o)


…昨夜は『大河ドラマ☆軍師官兵衛』を見てから、お客様のお着物(袷の訪問着の、裄&袖丈直しの印つけ)に取り掛かったんだけど



『印だけだしっ、すぐ終わるっしょ☆★』




なーんて。わたくし如きが余裕~ぶっこいた発想をしたおかけで



深夜までかかっちゃいました。。



そうゆう甘い考えではイケマセンね、やっぱり。



今日は寝不足気味です











…『お直し』の場合。



(これは私レベルでの話なので、先生方はもっと手早く作業されると思うけど…)




まず、時間をとられるのが『解き』作業。



お直しするとこを解いて、縫い跡などを丁寧に消してから、寸法とりなどの作業に入るのですが。。



今回お預かりしている、チャコールグレイ地の訪問着。




解いてみると、『肩の袖付けのところ(裄直し)』と『袖底のところ(袖丈直し)』にスジが白く残っていました










『スジ消し』は、和裁所の範囲ではなく、悉皆の範囲なので(スジ消し、もしくは色かけ)




作業に差し支えない程度、生地を痛めない範囲でしか、和裁所では直せないのだけど



染めのしっかりしている良いお着物でスジが目立つのもお気の毒だな、、と思って




差し支えない範囲で、細々と直していたら、あっっちゅ~~間に時間が経ってしまいました…












この後、どうされるんだろうか。。このお着物。。



寸法をマイサイズにしたはいいけれど
スジが、目立つしな。。



(特に肩。後ろから見ると目立つのだ。。)




先生に伺ってみると


『…お客様のお気持ち次第よね。。スジがやっぱり気になる!となったら、悉皆に回すしかないよね、、』


との事。










着物の雰囲気から察するに、お茶をされる方なのかな~、と。



で、お茶だと訪問着系の着物の枚数も必要だから



リサイクルで状態の良い現代物を買って、マイサイズにお直しして着用されるのかな~、っと勝手に推測( ̄▽ ̄)w





…実際、そのような方もいらっさると思う。




そういった方への、ちょっとしたアドバイスなんだけど



『訪問着』の場合。


大→→→小への寸法直しは大丈夫だと思うけど


特に、小→→→大への寸法直しをされる方は、お気をつけて。




縫い代があって、寸法はだせても

そこにスジやヤケがある場合は
『スジ消し』や『色かけ』が必要になるかもしれません



『お直し費用』の他に『悉皆』もかかる可能性がある、とゆうことです。




現代物のリサイクルなら、なるべくマイサイズに近いものを買うのがベスト



(…そりゃそうだ!と、ツッコミが聞こえてきそう~( ̄▽ ̄)












リサイクルを買いに行くとき。



マイサイズの着物の裄、(背中心~袖口まで)と同寸に測っておいた紐とかリボンを用意して持参していくと


マイサイズ寸法の目安になるので便利ですよん(o^^o)






あと、細かいことだけど着物の『袖付け寸法』




肩山から、袖のついてる所までの寸法。


ここの寸法も、5.5寸だったり6寸だったりするので、マイサイズの着物はどうなってるか?確認すると良いです。





(…『袖丈』も大切だけど、この『付け』の位置も美しい着姿の為には、大切なポイントです。)





長襦袢に対し、着物の袖付けが浅いものだと、脇で長襦袢がチラチラ見えたりして見苦しいので、注意が必要です。





着物は『調和の美』なので、


なるべく、『袖丈があっていない…』『長襦袢がチラチラ見える…』とか、不協和音を出さないように気をつけてます(o^^o)



細かいとこをキチンと揃えて、なるべくなら、美しいハーモニーを奏でたいですね☆★










…和裁所に居ると、『新品お誂え』も多いけど、



それ以上~に、『お直し』って増えてきているな~~、って思います。



あとはね、ジワジワ~っと値段が上がってきているな~~、と( ̄▽ ̄)



(…特に、状態の良い現代モノ)




誰かね~、絶対、儲かってるヤツが居るんだぜぃ( ̄▽ ̄)wwアハハ☆







『お直し』着物。

『勉強になるだろう!』と、お仕事を回してくださる先生に感謝ですm(__)m






コツコツ頑張りま~~す。











…明日は、桜居せいこ先生のつまみ細工講座へいってきます☆★






アップできたら、更新しますね(o^^o)





いつも、ありがとうございます






★☆☆★どれかお一つ、ポチっと応援クリックお願いします(o^^o)★☆★☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


◎和裁ランキング◎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

11:45  |  ちくちく和裁  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |